第1回 算数化における目標の史的変遷と現状
谷 竜太
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★試験情報
・事例をpickup。メリット・デメリットの両面を考える
・板書計画を立てる
・今回の授業内での活動をpickupしても良い
・iPad持ち込みOK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▶︎学習指導要領改訂スケジュール
数学的な見方・考え方を働かせ,数学的活動を通して,数学的に考える資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1)数量や図形などについての基礎的・基本的な概念や性質などを理解するとともに,日常の事象を
数理的に処理する技能を身に付けるようにする。
(2)日常の事象を数理的に捉え見通しをもち筋道を立てて考察する力,基礎的・基本的な数量や図形
の性質などを見いだし統合的・発展的に考察する力,数学的な表現を用いて事象を簡潔・明瞭・
的確に表したり目的に応じて柔軟に表したりする力を養う。
(3)数学的活動の楽しさや数学のよさに気付き,学習を振り返ってよりよく問題解決しようとする態
度,算数で学んだことを生活や学習に活用しようとする態度を養う。
・数遊び→算数、数学へ
・Point →数学的活動
▶︎算数ババ抜き
・グループごと違う。パターンがいくつかある。
・結構おもしろい。こらぼでやってもいいかなぁという感じ。
・遊びながらできる、ゲーム感覚的なところは面白い。
(メリット)
・楽しい
・遊びながら学べる
・対話しながらできる
・小学校でつまづく1億までの数学べる
・苦手な子でも抵抗なく入っていける
・同じ答えでも違う導き出す
(デメリット)
・一人で考える、相談できない
・学び合いが生まれにくい
・レベルが同じくらいでないと成り立たない。
・数学的リテラシー 世界5位。
▶︎板書
▶︎国際成人力調査(PIAAC2013)
・日本はどれ?
→B(結構、数学できます)。Gアメリカ、IFH→北欧3国
▶︎算数的活動→数学的活動
より、明確に
▶︎フランスの掛け算
・国によって違うのって面白いね。入り口に良さそう!
・10の位は…立っている数、1の位は…それぞれをかける
・九九の五の段まで覚えればなんとかなりそう。
▶︎