村上 忠幸
--------------------
村上 龍
2003→2010
人に答えを求めるな。という時代だよね。
-----------------------
ホンダ S660
https://m.huffingtonpost.jp/2015/04/19/mukumoto-ryo-honda-s660_n_7095164.html
新しいビジネスモデル
椋本陵
--------------------
好きなことを自分流でする
新しい時代
経験からの学びとは…
省察をどのようにとりいれるか。
学びとは認知的な学びではなく非認知が大切だよね。
心の中にいるリトル本田に聞いた。別の自分聞いた。それは客観的なのか俯瞰的なのか自分をみていた。
普段から自身を省察している。
--------------------
マルチプルインテリジェンス
多重知能
https://mirai.doda.jp/series/point-of-view/multiple-intelligences/
ヨーロッパでは基本。らしい。
1980年ごろから。
成果 創造=つくる
みたいな
--------------------
それぞれの状況をチェック、それをもとにグループわけをする。
違う形の人とグループになる。
身体、間人間がないとうまくグループにならない。各班に必要!フットワークよくてニコニコできるタイプ
上が大きいと感覚で動くタイプ。
縦長は組織の中ではPTA会長風!うまく動いたりできるタイプ!
自己肯定感が低いと小さめにでる。
さらに自分に厳しくても小さくでる。
日常、リアルにおくと上手くいくが、それくらい自分でやろうよ!ってこと。
資質能力を可視化できる。
相性のいいタイプは形の違う人。
--------------------
ワークショップ1
キャベツの探究
▶︎キャベツは生きているか死んでいるか
それぞれのグループで話す。
生きている
科学的調べると?
生きている、死んでいるについて
考えられそう!
透明 細胞が潰れているということ。
レンジだと30秒くらい。
--------------------
グループワーク
だいたい50-60枚くらい!
他のグループ
色、体積
茹でたらいいかもねー!
玉ねぎやきゅうりではなかなかできない。
課題設定ができるかどうかと見える!!
--------------------
ワークショップ2
探究基礎なんかでやる。
紙コップ使ったもの。
机の上にアルミホイル敷く
紙コップおく。中は熱湯。
素材そのものに含まれる水分が温められてでてくる。そして冷やされて結露する。
紙に水分は吸着している。
紙の上に熱湯を入れたビニールを置くとできるよ。
紙、竹、お椀だけできる。
--------------------
自然の状態でエンゲージメントの状態が起こっていた。
没頭のこと。
▶︎今日の探究の流れを省察していくとよい。
プロセスわかるね。
なるほど。
--------------------
これって理科?
知識よりも
自身の探究力や仮説を立てる力、コミュニケーション能力あたりになりそう!