りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

りりのことも日記に書こう

改めて振り返ると

家族のことって書いてない。

書きたくないってのもあるんだけど、

やっぱ過ぎてしまう。

 

昨日は ゆりあが具合悪くて 帰宅後すぐに寝る。

何度か起きて薬飲んで、なんだか大変そうだ。

女性ってのは身体が繊細なんだよなぁとつくづく思う。

男もそうなのかもしれないけど、なんとなく自分の身体と向き合ってるのって女性なのかな。

 

夜はリリと2人の時間。

洗い物をして

食事の準備。

 

炊いた玄米に トマト、キュウリ、チーズを、混ぜ込み ちょっと味付け。

 

一口。

うん、うまい。

 

リリの味覚ってどうなってるのかなぁとか考えてる。

一口あげてみる。

 

あれ、

これうまいぞ。

もう一口くれ!

 

と言わんばかりに近づく。

 

そのまま 床に新聞でも敷いて食べさせてみようかなーと思ったけど、

椅子に座り食べる。

 

はじめは口に運ぶんだけど、その内 うまく運ばなくて ちょっとイライラしてみたり。

ぽいっと下に落としてみたり

その瞬間 なんとなーく確かめるようにこっちをみる。

僕がニコって笑うと

笑い返してくる。

 

あぁ、これ今 僕のこと試しましたね。

そう思った。

 

その後も食べたり落としたりを繰り返す。

なんとなく遊びながらだけど

失敗を繰り返して、なんとなくご飯粒を食べることが上手くなってる。

なによりも、素材を身体で感じてる。

 

そう、これがいい。

何かが起こった。

「食べ物で遊んじゃいけません!」なんてキーキー怒る必要はないのだ。
子どもにとっては、食べ物も遊びも関係なし。
熱中していることをさせてやったらいい。

 

なーんて思うけど、毎日一緒にいたら感じることも違うんだろうなぁ、

 

なんて色々考えながら一緒に過ごした夜だった

f:id:lily1211lockin371:20190725072401j:image