りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

Most likely to succeed @池田町 Memo

f:id:lily1211lockin371:20190622153646j:image

ソクラテス式問答法

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ソクラテス式問答法

 

ギア

素材は?

やってみたい

 

 

プロジェクトは素晴らしい。

人間教育的には特に。

ただし、40-60%しかカバーはできない。

 

人生の役に立つ数学のカリキュラムってどゆなもの?

 

子どもはなにも知らずに生まれてくる。

学びたいという気持ちがある。

 

機械と人 AI

 

最高の瞬間

今までないものをつくりだした時

 

 

---------------

カレンダー

日にち

→ホワイトボード、木、マグネットシート、テプラ

 

"みえる"ようにしたい。

できない理由は葛藤もあるからか。

 

HTHの幼児のこと知りたいな。

 

子どものやりたいからはじまる

けど、僕自身も環境なんだよ。

だから僕自身もやりたいことを好きなことを興味のあることをやるんだ。

そう、そんな姿をみている子どももいるさ。

もちろんいなくなっていい。

それが正しいかはわからないけど、

すべてが同じようにはじまらなくたっていい!

きっとこれも学び続けることになる。