りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

車の掃除

自分に余裕があるときって身の周りが整理整頓できてる。

 

僕にとっては車がそう。

自分に余裕があったりすると割と綺麗。

 

でも、少し忙しかったり、身体が調子よくなかったり、上手くまわってないと汚れる。

 

だから定期的に掃除をしたくなる。

 

今日はもともとの予定になかったけど、

思い切って時間をつくって掃除してきた。

 

うん、気持ちいい。

 

車の掃除は心の整理整頓。

 

こうすると一度リセットされて、次に何しようかな?と考えるきっかけになる。

 

もっと細かく見ると、あるべきところに見やすく使いやすくあるって自分の中では結構大事。

ごちゃごちゃした場所の良さを感じつつ、やっぱりそれをみる自分の身の周りが汚いと気持ち悪い。

 

でも、書いてて思うけどアトリエみたいはところは好きなんだよなぁ。

 

創造的なところ。

そのスペースには混沌とした環境だとなんか良い。

 

自分に回帰して気持ちいい?気持ちよくない?って大事だなぁ。

 

 

そう、車はなんで特別か。

家族を乗せる、旅をする

って決めていた車だからだ。

 

僕にとっては家族との大切な時間と場所で

だから特別なんだ。

 

f:id:lily1211lockin371:20190615200829j:image