りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

プロセス。そして、インプットとアウトプットのバランス

 

20040703

http://blog.onbetsu.net/mt/2004/07/

行動をする。
その行動によって、感動する。
感動したことを、理論付けて理解しようとする。
理解したことを再確認して感動する。
感動して、行動する。

という、足→心→頭→心→足…が僕のサイクルということに気がついた。

まずは足で動く。
足で感じて、足で考える

 

----------

さて、僕はどうだろうか。

 

パッと思いついたのは、思い切って3ヶ月仕事を休んだ時のこと

 

これまでの人生を思い切り振り返って

真っ白にして

新しくつくりなおした時。

 

あの時は、自分の足で違う世界へどんどん飛び込んでいったっけ。

 

行くたびに、感動したり深く考えたり切り捨てたり。

 

でもそこで心に残ったものを深く考え直して新しい行動へつなげてくれた。

 

そこには、きっかけをくれた妻の存在がかなり大きいんだけど。

 

彼女はもがいているように見えるけど、僕は尊敬している。

 

そう、いつだってまっすぐやりたいことに向かって新しい世界に飛び込んでいたじゃない。

 

さて、僕は最近できているのだろうか。

 

人に会う

新しい世界に飛び込む

書籍からインプットする

 

キーワードは対話。そして、哲学。

 

f:id:lily1211lockin371:20190612072748p:image