りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

幸福感

人はどんな時に幸せと感じるのか。

家族といるとき

恋人といるとき

友人といるとき

1人でいるとき

健康なとき

珈琲を飲んでホッとしているとき

お酒をのんでいるとき

 

幸せのカタチは様々で時と場合、そして人によって違う。

ブログを書きはじめで思うことは、きっと毎日小さな発見や小さな幸せが溢れているということ。

そこに気づき大切にできるかの違いなのかなぁと思い始めた。

 

いまさら?

いいんです。

 

さてさて、幸福感をどう表現できるだろうか。

それぞれ個人が「幸せ」と感じてほしいと思うばかりである。

 

どうせならハッピーメーカー。必殺幸せづくり人、幸せを運ぶ人、一緒に幸せをつくる人感じる人でありたい。

 

僕は仕事を終え、家族の待つ長野へ帰る今が幸せである。

----------

【本日のkey word】

環境に目を向けて、そこから考えてみよう。

遊び→環境デザイン→遊びの継続→探究