りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MM法

Mみんなで Mもちよるミーティング 法 ①今日話し合ってみたい問いをかく。 話し合いたい→深めたい→考えたい ②4-5人ひとくみつくる ③もち時間決める。 今日は1人10分 10分間はその人の問いにみんなで協力して向き合う。 (準備) ・A4用紙 ・ペン ------------…

学びと空腹

寝ても寝ても疲れがとれない。 心地よい疲れ…とは違って、湧き出るようなら溢れるようなものとまた違う。 ひとまず、 わからないことをわかろうとする。 やってみようとする。 知らないことを身体に入れていくことにエネルギーを使っているんだな。 それは身…

問い続ける

最近悩んでることは… 時間に追われる ということなのだろう。 これは自分のことだけではない。 どんなことしたかったっけ? 悩む自分もそこにいて 立ち止まって考える。 学びってなんだろう、誰のため、なんのため? 誰かの不安を解消するのにやるのでなく、…

残り2日

朝は鶴越へ、 GWラストは 家にて

富山→新潟へ

滑川→すしたま→ファボーレ→BASE→満天の湯→はじめや→うみてらす名立

グーパー標識

調べてみたところ、この記号は凍結抑制剤の塩化ナトリウム&塩化カルシウムを散布した区間を知らせるためのもので、「パー」は散布の始まり、数十メートル先の「グー」は散布の終わりを示しています。

長野→富山

長野 白馬 小谷 糸魚川 親不知 魚津 滑川

タニシみっけ

ゴールデンウィークスタート! タニシみっけ。 とら食堂へ