りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何気ない日常を

この時間が気持ちが整う時間だな〜。 ほぼ毎週サンマリンへ。 準備をして でかけて この時間か僕にとってはとても心地よい

リリの車

これ誰の車? これはパパとママの車だよ。 リリのは? リリのはまだないんだよ。 リリもほしい。 どんな車がほしいの? パパの車。 パパの車がいいの?じゃあ免許取った時に乗ってる車あげようか。 うん。

寝ると元気

疲れてると「書く」気持ちになれない。 書くを通して自分のいまのバロメーターがわかるなぁ ちなみに今日は書ける 週末のミーティングの準備も進めそう 暮らしも面白くできそう クリエイティブな気持ち 前向きな気持ちになる しっかり寝るって大事だなー!

S memo

「間と問」 身体や感覚がひらいていく時間がたっぷりあると、つながりが生まれてくる。それは大人も子どもも一緒だろう。 その逆。知ってもらいたいことを、伝達することは必要。でも、それを続けると間がつまっていく。だんだん身体と呼吸が固まる感じがす…

つくるとは

今なにかしていても ひとまず置いて 今日は新しいものをデザインしてほしい 関係なくていい クリエイティブなもの 役に立つもの 大切なもの 身体の一部のように 人生とは同じ誰かがつくったもの だから君が好きなものをつくることがいい きっとそれが新しい…

はじまりの日 メモ

2年目って2周目じゃない 顔が違うし、風景もちがう だから一年もちがう。 ここまでの経験はいきるけど、邪魔になることがある。 「つくる」をきっかけにして「問い」をつくる カタチにして問いが手元に残るのようにする。 つくるって不安のもと。中心に置い…

はじまりの日 と新しい出会い

さぁ、今日から新年度。 あれこれあって前橋からの出勤。 でも群馬ってのもいいとこだね。 暖かいし、風は強いけど。 改めてはじまる日。 新しい出会い そういえば、去年の今頃はコロナがぐっとひろがり、不思議なはじまりだった。 画面から離れたくて更新も…