りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泳げた日

初めて泳げた日とするなりそうなるのだろうか。 腕に浮き輪みたいなものつけつつ、少し怖がりながら。 バタ脚で進みこちらはくる。 「りり、泳いだよ!」 君がそう思ったなら、泳げた日ですね!

RKと会う

ぐっと開かれてそのまま朝を迎える パワーに溢れてました。 まさに爆進中。 やってみたいことを言葉にする 直感的に人に会う 人の夢を応援して叶えるのが夢 なにか近いもの感じました。

探究と実践メモ

そもそも探究ってなんだろう 実践と探究の関係 ーーーーーーー ①最も日々響いた一言 ・そもそも探究ってなんだろう ①どんな影響 ・考える、やってみる、生活、習慣、暮らし、文化 ②自分は何を学んだ ・どう自分が在るか ・どう在りたいか ③続けていきたいこ…

訪問

市 いろんな人をつなぐ わざわざ店 続ける 教 信濃教育とは 教育愛は2つ。エロスとイデア。価値の愛と絶対愛 教育で語り合うことが大切

天気のいい日は外でご飯

なんでもない日常がいい日

コラボメモ

芸術家と子ども いろんな学校へワークショップ 芸術家と子どもたち | アーティストと子どもたちの架け橋に 「これがなんなのか?先生にもわかってほしい」 ・自己肯定感の向上 ・ダンスのいいところ ・どう学校にとりいれる? ーーーーーーー ・校内フラッシ…

ロケットプロジェクト

▶︎ロケットが飛ぶ仕組みを学んでみんなでモデルロケットをとばしてみよう。 ------------------ 【ルール】 ・みんなの頭の中で考えて聞いてほしい ・聞くまで答えを言わないでほしい 【Q】 ・どうやったら宇宙にいける? ・どこからが宇宙? 100kmくらい。 …

可愛がられて

昨日はLUZへ忘れ物を届けついでにバトルの動画を撮影。 ついてきたリリは可愛がられてます。 なんだかよくわかんないけど、楽しそうで着いてくるのはありがたい。 どこでも楽しめるってのは素敵な性格だね。 ダ

Kicks off予選ドウガ

今年の目標であるバトルには続けて出ている。 これがやっぱり結構良い。 刺激になるのはもちろん、改めて動きをつくりなおすことにつながっている。 モチベーションが落ちないのはいいな。 やはり、これくらいのスパンでやると気持ちが持続するのが良いとこ…

語りおろし2

輝く人をみて、ないものを感じるってことはある。 みとりが映像的。 エピソード 記録 続けることに意味があるはず! 似てるよ〜! -------- 外で居場所をつくろうとしてるのがいい。 ここにいる以外の自分、違う場所での自分をつくるって大事。 -------- 人…

語りおろしを聞く

身体のこと もっと知りたい、子どもに伝えてほしい。 大事なところなんだけど。 どうしたらいいのかなー。 身体がどんどん変わっていく時期だし。 ---------- 子どもが感じる優しさと安心感すごくいいし、ありがたい。 ---------- ストレッチタイムやってほ…

久々のkzふりかえり

自分と向き合う ありたい姿 いいか 視点変えて Google earthから インドのうえ 8000m級14くらいある ここらへ?の はなしすき ひこうき あねはつる いんと゛か゛ん 人間 さんしゅるいいきれふ 海の本読もうかな 山のこと みんなも同じかも やりたいことあっ…

火みたい!

火みたい! だって

温泉LiLi

大きくなってるでしょ

上田で練習してみて

sappoと練習してみたいと思って動き実現! 今年の目標としている出会うために外にいくことでつながったこと。 一つ効果としてあったなと実感できた出来事だった。 さて、練習してみて。 いや、本当に上手い。 ここまでそれなりに練習してきたし、上手い人に…

車の中でトークvol.1

車を運転しながら話をしてみる。 話し始めは何でもいいのでとりあえず語ってみる。 こういう時にまず何を考えるかって深く考え始めるとなんだか難しい。なので少しキーワードを出してその中から自分の話をしてみたいことを話そうと思う。 言葉にする 語り合…

引っ越し終わり!

さんーっ! と 近藤勇 とも育ちを感じる場面がたくんある。 お互いに伝えることができるようになる、ということは自我もぐっとでてきているということ。 このレゴは僕のだ!私のだ! チョビ可愛いでしょ? 可愛くない。 なんてやりとりの日常。 折り合いつけ…