りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書教育にかかること

言葉の力を伸ばすには ・言葉の獲得は86%は環境要因 ・幼少期、学童期の家庭環境の影響が大きい 持ている言葉がベースになるので、幼少期の環境がすごく大切。 ・ただし、会話で得られる語彙には限界がある。 大人の会話は難しい会話がないので、読書による…

LXC NAGANO 1 /23

日々、現場で創意工夫をしながら悩み奮闘する先生方。もっと地域の教育をよくしたいと願う保護者の方々。どのようにすれば学びを支援できるだろうと思う地域の人々。そんな様々な立場からの声に教育行政の責任者(教育長や校長)たちが真剣に耳を傾け、考え…

LXCNAGANO 1/24

日本全国で自主上映会が開催されている話題の教育ドキュメンタリー映画「Most Likely to Succeed」のエグゼクティブプロデューサー、テッド・ディンタースミス氏、同作品のハワイ州アンバサダーのジョッシュ・ラプーン氏、そして Teach for America システム…

LXCNAGANO MEMO1 /16

学校を超えて一貫した学びと遊び 人はいつから遊びと学びを分けるようになるのでしょうか? 遊びと学びの違いとは? 遊びも学びも混じり合った幼少期の活動は、学年などが上がると共にはっきりと分かれてゆきます。例えば、小学校への入学時に起きる「小学ギ…

表現Prj

いい感じ →かっこいい!にする。かっこいい感じ でも、まぁ、近いか。 テーマは 非日常の空間、世界観をつくる かな

真っ暗で寝る

寝るときは電気を消します。 といっても常夜灯がついてたり、枕元の電気がついてたり、真っ暗だったりと様々。 成長ホルモンがでる時間の1時間前には布団に入って電気を消して… と、いってたものの結構難しい。 大人の生活リズムにしたくなくても、どうして…

ゆきだるまと約束

ユリアがいない日。 そんな日は僕とリリはゆっくりと過ごします。 お風呂を入れて その間に晩御飯の準備(この日はとんこつ醤油なべ!) そして、リリがレゴでやってる間に掃除を済ませて なんかめっちゃいい感じだぞ、 という時にまぁ大概なにかがおこるわ…

これもメモ

子どもの姿をエピソードで語ることができる。 これを3年間だけでなく、長く12年間!

S教育会

フランスの哲学者 ジャン・ギットン 「直線は2点を結ぶ最短距離だが, 学校は1点から1点への最長距離を教えるところだ」 言われて気づけば、目に映る自然の造形に直線はない。 山も川も、木の葉も雲も、ことごとく曲線である。 造物の神は定規を持たなかった…

できるが増えて、やりたいにつながる

パタパタとタオルをたたみはじめるリリ。 なんと、いつの間にそんなことできるように。 いつの間にみたいなことが少しずつできて、あぁ家だけではない、自分の世界を少しずつ一歩一歩あるきはじめてるんだろうなと感じる。 話すこともより分かりやすい言葉に…

LxC2021 T M R_MEMO

地域や世代を越えた参加者で、遊びのルールをつくり変えて、一緒に遊びませんか? じゃんけんやスマホゲームなど、私たちの身の回りにはたくさんの「あらかじめ決められたルールを使うタイプの遊び」があります。 このプログラムでは、オンラインでも簡単に…

2021を迎えて

1.身体をつくる(第2形態へ進化) ▶︎トレーニング継続する ・倒立系の時間を増やす ・部位:背中、腹部、臀部→集中トレーニング! ▶︎体重75kgにする 2.SASUKE でたい!けど、出れるのか。 SASUKEをつくったりもしてみたい。 それに合わせて身体をつくってくの…

2020ふりかえり

2020を迎えて - りりらぼ 1.Popinをはじめる しばらくやってたね! もっと深くやるにはやっぱりレッスンに通うか仲間が必要だな〜。 他人に頼るわけではないが、"コツ"は理解したい! 2.バレーボール復帰 新しいことへの挑戦と身体づくりをする。2019年は環…

徳島IC→淡路SA→吹田SA

淡路SAは上りも下りも夜景が綺麗。 明石海峡にかかる明石海峡大橋と本州がよく見える。 お土産で買ったもの。 そう、竹ちくわ。 今回、徳島にきて初めて知った…これは 美味しい!! 臭み、クセもない。なめらかな食感。 県外の人のお土産にも人気とあるが、…

あったかい

あたたかいところでした。 体感的にはもちろん、こころも。 あっという間で 色んな思いが目まぐるしく過ぎる時間だった。 あー、この人たちのこと好きだな。 そう思った。 この日のためにどれだけ考えてくれたんだろう。 あれこれ考えてくれたんだろうな。 …