りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟→山形→秋田へ

日本海側へでて北上していくと風力原動機をよく目にする。 風力原動機の設置数の3位は秋田県。210基にのぼる。 https://www.nedo.go.jp/library/fuuryoku/pdf/10_pref_dounyuu_kisuu_sort.pdf ちなみに日本一多いのは北海道で304基、次いで青森県253基。 そ…

長野→新潟へ

昼過ぎにでた。 当初の予定は7時。 だいぶ誤差。 10連休とあってか観光客が多い気がする。 アニメを借りてきたのは良い。ディズニーってやっぱり面白い。 絵の細かなタッチやら言い回しが世界観うんでるんだろうなぁ。 男性の浴場にもベビーベッドはほしかっ…

結婚式

GW1日目。 ごんちゃんの結婚式。 良かったなぁ。 産まれた時と同じ重さのテディベア。 莉麗の回想と重なってぐっときた。 結婚式場って環境と流れが良い。 なんだろう。 違和感なく気持ちよく。 山浦先生の声のトーンがすごく聞きやすかった。間と温度と光が…

思い切ってやってみる

少しずつでやりやすくなっている。 言葉にして出してみる。 すべてが良いわけではにないけど、今は必要かも。 やったみたいこと 挑戦したいこと 声に出してみる。 さて、明日がラスト。 GWにやること。 東北へ旅行 家族親戚キャンプ 体験してみて、感じてみ…

雨も降る

今日は雨。 ぐっと気温が低くなるが遊びは変わらないところもある。 しんさんがきて2日目。 身体を使った遊びの展開 そこにはルールがあったり、対話があったり。 こんな環境も良いよねという感じ。 ---------- 行き詰まった時にどこへ回帰するか。 それは自…

見る

しんさんが来た。 子どもの動き、先を見越して 環境をつくるのが上手い。 丸太を小さく 。これで運びやすく座りやすい。 木工の机。視覚的にもわかるし、使いやすい。 竹の素材にする。そのままで邪魔なものも一工夫。 残り2日 盗んでみよう。

チェック漏れ

書類関連のみならず、必ずチェックすること。 一人ではなく複数で。 しかし、安心して見逃す恐れもある。 なんのために必要な書類か。 必要事項が記載されているか。 慣れに奢らず、やりましょう!

ドラえもんになる

ドラえもんの秘密道具には夢があった。 というよりも、やはり夢がある。 何度、あの道具がほしい…と思うことがあっただろう。 今日は荒井先輩の余興のため、ドラえもんにふんして撮影。 いい休みだなー。

ヨクミテ

気をつけてー。 ヨクミテー。 ぶつけました。 悲しいね。 ---------- 【本日のkey word】 確認する ヨクミテ

幸福感

人はどんな時に幸せと感じるのか。 家族といるとき 恋人といるとき 友人といるとき 1人でいるとき 健康なとき 珈琲を飲んでホッとしているとき お酒をのんでいるとき … 幸せのカタチは様々で時と場合、そして人によって違う。 ブログを書きはじめで思うこと…

こぼれ落ちないように

今年度は特に濃い。 多分なんとなく考えるではなくなったからだと思う。 そういえば、しばらく前はそうだったっけ。 情報量が多いとこぼれ落ちることがある。 そうならないように書き残そう。 今日は天気もよく 過ごしやすい。 水の遊びの発展は見ていて面白…

珈琲を美味しく飲みたい

珈琲が好きになった瞬間は暑い夏の日。 柳澤先生の研究室でもらった缶コーヒーのブラック。 基本飲まない、飲めないのに グイッと飲んだ。 美味い。 それからずっと珈琲にハマり続けている。 もっと深めるために時間をかけてみよう。 まずは豆と焙煎の違いで…

ハレの日

今日は天気が良かった。 あたたかい。 昨日の温泉が良かったのかな。 身体の調子は良い。 だが、運動不足 動かしたいなぁ 身体 ---------- 【本日のkey word】 ・エピソードと保育そのものの振り返りをバランスよく。例えば曜日でわけるなど。

2週目に入った

週末はよく動いた。 土曜日は善光寺びんずる市へ。 午後は花の蔵開き。 日曜日はコストコへ。 やはり動き回ると楽しいけど、疲れた。 さて、月曜日。 天気も良かったせいか遊びが広がる。 近く遠く広くやりたいことの片鱗を感じて。 環境も少しいじってみた…

1週間が経った

あっという間で 濃くて 深い1週間が過ぎた。 朝はいつもより寝てしまった。 今週はよく仕事の夢をみた。 でも嫌な気分には不思議とならない。 仲間がいるってことなのか。 自分自身がある種 つくり手になっているからか。 どちらにしろ心地よい。 最終日、車…

無病息災

昨夜から喉が痛い。 乾燥か? 朝になっても痛い。急遽マスクで出勤。 とはいってもフィールド出る前には外すのだけど。 あれ? 気づいたら痛くない。 何故? 健康って素晴らしい。 こういうタイミングに健康であることの素晴らしさを感じる。普段は意識しな…

春から一転 冬景色

雪が降ると子どもの頃を思い出す。 音が静かでこもって聞こえる 少し薄暗いか真っ白な光 そう、部屋から聞こえる外の音も入ってくる光も違う。 パッとカーテンを開けると一面の雪景色に心を踊らせた。 『今日は何をしようか。何を着て行こうか…』 外に出ると…

空が青いと海も青い

好きな絵本の1つ。 「空が青いと海も青い」 駒形克己 http://www.keibunsha-books.com/smartphone/detail.html?id=000000022489 県立大 大室先生にオススメされた鈴木大拙館で出会った一冊。 どうして?からはじまるところが好き。 一方向にめくるのが一般…

はじまりの日

スタートの日。 そして、帰りから初の電車通勤。 なんか普段乗らないから電車ってワクワクする。意外に通勤の時間であれこれできそう。 1日のうち、Freeになれる決まった時間があるって良い。 しばらくその日の振り返りや読書に使ってみよう。 ---------- 【…