りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2019-08-13から1日間の記事一覧

絵を描く

いつのまに。 って言っても持って塗る真似だけど。 真似をしてやってみるってなかなか。 育ってますねー。 周りの大人も面白がって ポジティブに関わってる。 最近思うことは、家で子どもとずーっと向き合ってる人は深いってこと。 妻のこと見てても、たまに…

初等社会科教育法#8

第8回 発表を聞いていると、どうしても疑問が… 年齢によって学ばせない、伝えない… 学びの入り口とから表現(発表?)の出口までの窮屈さを感じる。 さて、学びのコントローラーはどちらにあるのか。 教員? 子ども? これだけ開かれ、情報に溢れる中で管理…

初等社会科教育法#7

第7回 6年生の授業づくり 「世界の人々とともに生きる』 ・世界で活躍している日本人から広げる。 好きなものや人を入り口に広げるのはきっかけとして入りやすいよね! ・異文化を経験。興味(スポーツ、伝統文化) ・”国際協力の必要性をつかむ“ ”よりよい“…