りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2019-05-23から1日間の記事一覧

いい質問ですね

池上彰が頭に浮かぶ。 質問の質とやりとり、広がり、深まり、仕組化 これに関してはダンスでも同じことを感じてたっけ。 問いをたてることができることははじめの一歩。その一歩目のきっかけになるのが、こちらからする質問。 大学の講義をした時もそうだっ…

興味をもったので

そういえば、しばらく前に回帰するところを聞いた時、自分自身と話していたっけ。 やりたいかやりたくないか 気持ちか気持ちよくないか 面白そうか面白くなさそうか いいきっかけの言葉だったな。 でもここにもその片鱗がある。 というより要所要所に。 2004…

記録の仕方

20040518より引用 http://blog.onbetsu.net/mt/2004/05/ 「記録」の習慣をつけるための第一弾として、2行の日記を毎日書いてもらう。日記のルールは、1)1行目に「今日した行動」、2行目に「明日への宣言」2)書き出しは2行とも「わたしは…」で始める…